京都大学 2016 読解やってみました。

結局、このG.W.中、結局、部活で休みゼロでした。大会ばっかり!!
14時間労働で日給3000円とか(笑) 本当にここは日本か!!という感じです(泣)
でも頑張る

そして今日は7時には帰宅できたので!!入試問題に挑戦しました。

今年、2016年 京大の大問1の長文読解。
読み応えあって、何度も読み直しました。

最後まで腑に落ちないのが、コロンブスのクルーになったイスラムなどの他宗教の人達は、当のコロンブスによって国外追放されそうになったのに、どうしてless likely to end in riches than a watery graveなミッションのために、コロンブスについていったのか・・・。更にその理由がexiled faithsというのが、まだしっくりきてません。

一番難関だったのは、We need only look to the point often seen as the beginning to know this is true.
最初、to knowを形容詞的用法でとっていたので、随分長いこと、混乱状態でした。

大切!
助動詞needは、否定と共に使われることが多い。
the pointを前述のmarginと捉える。

大問2は、読みやすかったけど、1は私にとっては難関でした