New Year's resolution

2016年の目標を自分用メモとして記しておきます。

【英語の勉強に関して】
TOEFL iBTで100突破

日本人先生のお話では、この前の英検1級のCSE Scoreから見て、今受けたとして70点ぐらいでは、とのことでした。
100まで持っていくには、かなりTOEFLに絞って勉強する必要があります。
ReadingとListeningに焦点をあてていく予定です。

日本人先生がおすすめして下っている問題集二冊を仕上げたい。

②1日20分は机に向かう。
すくなっ!!という感じですが、新学期が始まると4時間の睡眠時間を確保するには、これで精いっぱいです。

【英語教育の勉強に関して】
①週に2本、論文を読む

こちらもReadingとListeningに焦点をあてていく予定です。
ただし・・・

万引き等の夜中の生徒指導が突発的に起こるため、同ペースで週に2本を読むのは困難なので、週3本読めた日は、翌週は1本で可とします。また、ページ数が40を超えるものは、2本と数えることにします。また英文論文の場合は、専門用語の2次調べで時間を要するので、2本計算とします。

②論文を一つ仕上げる。
実際の機関への投稿自体は、来年にまわし、ドラフトという意味である程度完成できたものを、大学の先生方に助言をいただきながら仕上げる年にします。


【プログラミングの勉強に関して】
中学生用長文速読ソフトのプロトタイプを完成させる
こちらも実際、先生方にお披露目するのは来年以降になると思われますが、何とか形にしたいと思っています。
ひとまず、各教科書会社さんにご協力及び許諾いただく部分もあるので、プログラミングのみでなく交渉術も必要になってきます。
【健康に関して】
週に1回、学校まで歩く or 30分walking×2回
最近、本当に痛感しているのが体力がどんどん減っていっていること。
帰宅してソファに座ったら、急に吐き気がしたり、徹夜がもうきかなくなったり・・・・。
体を鍛えないとちょっとやばい。

という訳で、「早起きして学校まで片道一時間歩く」を週に1回はつくる。
ただし、かなりの教材とPCを持ち歩くので、雨の週や、どうしても体力が持たない時は、30分のWalking2回に変更する。

その他、学級経営に関する目標、主事としての目標がありますが、これは生徒一人一人や学校そのものに関わった目標となりますので、自分のノートに記し、ここでは割愛させていただきます。
全てを100点満点でこなすのは、無理があると思いますが、今年も大きめの大会で公開授業をさせていただきます。
多分、人生の中で大忙しの年TOP3に入る予感がしますが、そんな中でも、年齢、経歴関係なく全ての方から謙虚に学び、口よりもまずは何か成果物を提供できる人でありたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。