Reading Strategies (2)

Before Strategies: Making Predictions
During Strategies: Visualization
After Strategies: Summarization

この二つ目のVisualizationが、やっぱりKeyなんだよねぇ・・・。


Connection
Retelling
Questions
Prediction
は、前の記事で紹介したVideoと同じなのだけど、何故にこの順番!?

RetellingをQuestionの前に持ってきているのが新鮮。
私の中では、Retellingは要約に高いイメージがあったので、深める前にRetellingをやってみても面白いかも!?




今の日本の英語教育は、この方のおっしゃっているやり方に近いかな。
ペンでしっかり書き込みしながら、何度も読んでいく。

でも、もう大学入試はTOEFL型のスクリーン上で行うものへ移行していくと言われている時に、マーキングに頼る読み方を中学生の頃から超えてほしいと思っている。
最初の精読では、ディスコースマーカーは有りだとしても、次第に、ペンを持たなくても、内容が頭に定着できるまで持っていきたいんだよなぁ・・・・。