【Book Review】合唱コンクール

さてさて文化祭の季節です!そして文化祭と言えば、合唱コンクールです。
私は体育大会よりも、この合唱コンクールが大好きです。たかが歌。されど歌。
合唱コンクールは、子供たちをみるみる成長させます。

このblogは、「教師志望」の方もたくさん検索いただいているようなので、私が持っている合唱の本を今後担任になられる先生のお役に立てればとご紹介しておきます。

まずは生徒指導の神様 長谷川先生のご本。


おすすめ度 ★★★★★

1位を取らなきゃ!!と焦る自分を諭してくれた本です。合唱が近づくと、必ず毎年目を通します。


人は時として、1位をねらうあまり、大切なことを忘れてしまうことがあります。

どうして朝早くから、休み時間も部活に行きたい放課後も歌い続るのか。
どうして自宅で見たいテレビも我慢して、何回もCDを聞き続けるのか。
子供たちは、合唱から「利他」を学びます。

賞状のない場所でこそ1位であれ

人を思いやれない人間がハーモニーを作れるわけがない。

 合唱は作るものではない
 日頃の学級経営がそのまま合唱となる

この本を読んでから一度も「1位をとれ」と言ったことがありません。
誰かのためを思い行動したとき、必ず結果は後からついてくる 
子供たちには、いつもそう伝えています。

続いてこちら。


おすすめ度 ★★★★☆

上記の本で、子供たちのメンタルと担任のぶれない基本姿勢を示した後は、こちらで実際の練習方法、発声を学びました。
専門用語もなく、上と2冊セットで持っておくと良いと思います。



おすすめ度 ★★★☆☆

いろんな先生の寄稿文。これは1000円ちょっとなので、お財布に余裕があれば・・・という感じです。
個人的にはTOSSのサイトのアドバイスのほうが、役に立ちました。




 おすすめ度 ★★☆☆☆
 具体的な発声方法や指揮、呼吸法が書いてあります。音楽の先生に聞かれて、授業中、腹式呼吸で指導されている場合には音楽科の指導を否定する(腹式はダメ!が前提のようです)結果になりそう・・・。うちは子供たちが腹式だったので、この本は実践はしませんでした。後半の指揮のアドバイスは、朝読書の時間に指揮者に貸してあげました。レガートの大切さは、改めて実感できました。


おすすめ度 ★★★☆☆
DVDなので4000円と少し高いですが、指揮、パート練習など実際の映像が見れるので、指導しやすいです。


次はアマゾンに中古で出ている
学級担任のための合唱指導 (実践資料12ヵ月) -

おすすめ度 ★☆☆☆☆
12か月というタイトルから、4月からの腹筋トレーニングや意識づくり、かと思いきや、楽譜集です。
しかも、結構マイナーな曲ばかりなので、購入の必要はないと思います。

以上、お役に立てれば幸いです!

☆英検1級 2015年 第二回 自己採点☆

英検HPに正式解答がUpされたので、自己採点しました。
昨日のネット情報は誤りがあったようで、特に嬉しいのはリスニングのインタビュー。どちらも正解できていました!

語彙 19/25  今後も語彙は課題です。20点キープできるようにしなくては!
空所補充  5/6 milkの最後を間違えました。
長文 全て正解 20/20

という訳で、エッセイをぬかした筆記が44点

リスニング
Part1 10/10 結局、全てリサイクル問題だったそうですね。聞いたことがある問題が多かったはずだ・・・。
Part2  6/10
Part3 10/10
Part4 4/4  
計 30点

計74点/85点中 

ひとまず23日のHP上でのデータ付合否を待つまでは、仮ということで。
弱点はリスニングのPart2かな・・・。 TOEFLにも影響がある分野ですね。 

ひとまず出る単はこれからも続けていき、読解はTOEFLの長文へと移行しながら1級対策としていきたいのですが、二次考えると国連英検の問題集も効果的と聞いたので、こちらにも興味があります。

日本人先生に助言をもらいながら、二次対策をしていきます。時間との闘いですね。
平日、机に向かえるのは30分。この半時間をどう使うかがカギです。頑張ります!

英検1級受けてきました!

教頭先生と約束した「ひとまず英検会場までたどり着け!!」は 無事、実行できました(笑)
しかも、朝6時に、学年主任の先生から「午前中の部活も、気にしないで。早目に試験会場にいきなさいね。」とメールがあって、本当に、部活を代わってもらってまで、受験できたことに感謝です。
主任の助言通り、早目に行って、席取りしようと思ったら、会場は12:30で、約1時間待ちぼうけに・・・。
でもその間、卒業生の子がいっぱいいて、久しぶりの同窓会みたいで楽しかったです。パワーをもらいました!


一応、ネットに転がっている情報から自己採点してみました。

語彙19/25 全て、最後の二択で間違ってますね・・・。やっぱり連語が正解できません・・・。
空所補充  5/6  これが、受験者の皆さんの書き込みによって分かれてるので、マイナス1としておきます。
毛皮とロボットの400字は、ネット情報と全て同じだから○かな??
レーガンもネット情報と同じ。全問正解と祈ろう!

ネットでつぶやかれた受験者の皆さんが間違ってなければ、Rが48点。

 リスニングもネット情報で自己採点しました。こっちがもっと、不確かですね。

Part1は、私が気づいただけでもリサイクルが2問。ここは、聞かずに最初からマークして、その間、先読みに利用。最後の3人の会話がダメダメだったので、9/10
Part2 大の苦手 やっぱり、ネットの皆さんと答えが違う違う・・・5/10?
Part3 ひとまずネット情報と全て同じ。 10/10
Part4 明らかにミスった!!
去年のALTがUK発音だったから、慣れてるつもりでいたけど、全然ダメだった! 2/4

で、Lが多分、26点。
合計が74点かな??

 エッセイは絶対ロボットだと踏んでいたのですが、長文のほうでしたね。
後は、必ず、マークミスをしていると思うので、68点を目標とします。

エッセイは、ひとまず、今回の目標15分以内で書く!!を実践してみました。
おかげで、リスニングの先読みがゆっくりできました。
ジャスト15分で書き投ぐった英作が果たして何点で返ってくるか、お楽しみに!!!
既に4か所、スペルミスに気付いています・・・。とほほ。

今回は長文が易化(選択肢が分かりやすかった)と思うので、合格点は82↑ではないかと予想します。
エッセイは先生に指導していただいた通り、15点を目標にしているので、多少マークミスがあっても合格と予想し、二次の準備に入りたいと思います。

ひとまず、今から、職員室に行って、先生たちに差し入れ∔ご報告してきます!